記事一覧

雪の中でストレッチャー

昼頃からチラホラと雪が降って来て2時過ぎには本降りになってしまいました。

そんな中、搬送中に携帯が鳴りました。(イヤホンマイク)
近所の病院かららしい。
すると、今日ストレッチャーで搬送お願いしたいとの事。
何時くらいに行けば良いか?、と尋ねるとあと1時間くらい後に来て欲しいと。

今の搬送が終わって直ぐにストレッチャーを積み込むとギリギリ間に合いそうなので受ける事にしました。

搬送中なので詳しくは搬送後に質問するからと一旦電話を切って運転に集中。

そして搬送後に連絡を入れたら、利用者さんの名前と住所は分かるが自宅の前の道路から玄関口までのアプローチは分からないと。

ふふーん、多分これは今日自宅から救急搬送されて処置して入院の必要が無い患者さんを送り返す搬送なんだな、と確信。

時間ギリギリに病院に到着し救急外来で利用者さんをストレッチャーに移乗、アキナ号に乗せて自宅へ出発。

旦那さんが同乗なので道路から玄関口までのアプローチはどうなっているかを尋ねると、5、6段階段があるとの話。
んー、これは困った。旦那さんと二人では無理っぽい。

そうこうしているうちに自宅前に到着。雪は本降りのままでワイパーカシャカシャ。
見るとかなり勾配がきつい階段が6段もあり、これはヘルプが必要です。
がしかしそうこうしているうちに家の中からもう1人男性が現れました!、やったー、これで何とかなると一安心。
ここは布担架の出番です。
雪の降りしきる中、旦那さんともう1人の男性と私の3人で利用者さんを持ち上げながら家の中へ。
廊下を通り利用者さんを布団に寝かせて一件落着。

外に出しっ放しのストレッチャーには雪が積もっていました。

でも良かったー、ヘルプ呼んだらいつおわったやら。


【アキナ介護タクシーのご用命は】
■お電話で予約
0120-115-384(イイコ ミハシ)

■ネットで予約
http://www.akinataxi.jp/mailform.html

■ホームページはこちら
http://www.akinataxi.jp/

予約受付
平日8時~18時 定休日 日祝日

・ご利用はご予約を優先させていただきます。
日曜・祝日・早朝深夜のご利用はご相談ください。
・当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料金が発生します。
・慶弔時や旅行などの1日貸切料金などのお見積もお気軽にお問い合わせ下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akinataxi

Author:akinataxi
アキナ介護タクシーのブログへようこそ!

心に寄り添う。

母親の介護やボランティアを通じて、手助けが必要な方がたくさんおられることを知りました。
デイサービスの送迎ドライバーを経て介護職としての実務を経験し、不自由を感じておられる方々に寄り添い、お困りごとの手助けができればと介護タクシーをはじめました。

ホームページはこちら↓
http://akinataxi.jp

最新コメント